あらいあつこピアノ教室 | 日記 | 2017年のレッスンが始まりました

幼児からご年配の方までお気軽にピアノを始めてみませんか?無料体験お気軽に!

Top >  日記 > 2017年のレッスンが始まりました

あらいあつこピアノ教室 の日記

2017年のレッスンが始まりました

2017.01.20

あけましておめでとうございます。
本年も皆様にとって良い一年でありますようお祈りいたします。

さて、先週はついに冬将軍がやってきましたね。
毎年大雪になると欠席も増えますが、今回はみんな元気にレッスンに来てくれています。
そろそろおさらい会の曲を決めて練習も本格的になってきました。
小学3年生の伊織君は、デューク・エリントンで有名なTAKE THE A TRAIN
A列車で行こうにチャレンジしています。
ちゃんとジャズバージョンのアレンジです。
私は男の子にはなるべくジャズの曲を挑戦してもらうようにしています。
かっこいいですよね。
ジャズピアノを弾く男の子って。
もちろん、女の子にも幅広く色々な曲を弾いてもらいます。
そのためには読譜の自立力は欠かせません。
できれば小学4年生までには身につけてもらいたいと思って指導しています。
そのためにはやはり練習は必要ですね。
時には難しい曲に挑戦して、自分の伸びしろを増やすことも大事です。

私は体力作りに週1回はジョギングをしますが、先日自分の限界を超える距離、12キロを走れました。
一昨年は3キロから始めたジョギングですが、少しづつでも続ければ出来るんだと嬉しかったです。

2017年のレッスンが始まりました

日記一覧へ戻る

【PR】  ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス株式会社 巣鴨店  ハローストレージ清新ⅡJ  ハセガワ製畳  青香書道教室  はんこ屋さん21 自由が丘店